FC2ブログ

タイトル画像

オキナインコの色

2017.06.30(19:57) 82

こんにちは。

更新ネタが無いので 暇なブログになってますが・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
最近 オキナに関してチョットしたネタを仕入れましたので 参考に ( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww

セラフィムが繁殖に使ってるオキナ (♂コバルトアクア×♀コバルトバイオレット)
コバルト系オキナ
このペア 実は(♂コバルトアクア×♀コバルト)の間違いみたいです(´;ω;`)
購入した時は コバルトバイオレットとして購入したんですが 
オキナインコには バイオレットと言う色は無いみたいなんです・・・
確かに オキナのバイオレットはホオミドリのバイオレットと比べると かなり違いますよね。
誰が? オキナインコにバイオレットと言う名前を付けたのか?分かりませんが
セラフィムの想像ですが ブルーオキナにダーク因子が入る事で 本来のブルーより濃くなる
それをバイオレットと呼ぶ様になったのかな?と思ってます。
新色でバイオレットが輸入されてれば別ですが 海外ではバイオレットの名称は聞いた事が無いと言ってるみたいです・・・((; ^ω^))
と言う訳で セラフィムが繁殖に使ってるオキナは(♂コバルトアクア×♀コバルト)に訂正したいと思います。


上のペアから生まれた雛です。
5月23日生まれ(コバルト/SPアクア)
コバルトオキナ1

コバルトオキナ2
2羽生まれたんですが 1羽は里親が決まりましたので
父親似のこの子は手元に残すか考え中です(//>ω<)

にほんブログ村 鳥ブログ 中型インコへ
にほんブログ村



スポンサーサイト




Seraphim bird


タイトル画像

オキナインコ(ブルー)里親募集

2016.07.21(22:50) 68

こんばんは。

オキナブルーの里親を有償ですが募集します。
前回 カラーがコバルト系になるのかブルーになるのか分からず
お問い合わせで はっきりとした事が言えず お断りしましたが
数日たちブルーになりましたので 改めて募集します。

オキナブルーA


1号 6月28日生まれ 食後の最高体重130g
オキナブルーB


2号 6月29日生まれ 食後の最高体重115g
オキナブルーC


1号2号共にブルーです。
梅雨明けしてますので 出来るだけ短時間で到着出来る発送(福岡空港からの直行便)を希望します。
陸送はこの時期リスクが高く もしもの時お互い辛い思いをしますので
陸送は致しませんのでご理解下さい。
お問い合わせは egoismlutino@ezweb.ne.jp まで。


にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

Seraphim bird


タイトル画像

オキナの成長

2016.06.29(19:22) 63

こんばんは。

ウロコ雛のピークも過ぎて 残り2羽+αを挿し餌すれば終わりです。
今年 お迎えしたオキナインコが2羽生まれ 一羽は手乗りにする事になり順調に成長中です。
ワタワタが殆どなくなり 羽もほぼ生え揃った状態までなり 仕草も可愛い♪
オキナを 初めて挿し餌したんですが 2本足でしっかり立ち上がるまでは スローな成長で
ウロコの感覚だと かなり成長が遅い気がします。
成長が遅いのも 最初だけで 雛自体がしっかりし始めると凄い勢いで成長します。

オキナ4

オキナの顔は丸くて可愛いんですよね((*゚▽゚*))
オキナ5

そろそろ名前を決めないといけないんですが((-_-;))
現在200gUPしてますが 最大体重は220gを超えてました。
はたして この体重は普通なのか?
小さいと言う事はないと思いますが セラフィムとしては 初めてのオキナの体重としては満足です(*´∀`)♪
ノーマルだからと言う事もあると思います。
オキナ3


現在 ウロコは産卵してるペアはいませんが 
オキナ(ノーマル)ペア 2回目産卵開始
オキナ(コバルト系)ペア 3羽孵化・1個孵化待ち?
アケボノペア 産卵中(期待薄・・・)
アカハラハネナガペア 愛を育み中(年齢的にまだ早い・・・)


にほんブログ村

にほんブログ村


Seraphim bird


タイトル画像

オキナインコ 2ペア

2016.04.19(01:05) 52

久しぶりの更新です。

今 熊本県と大分県で地震が発生してますが
当方の住む福岡県でも震度1~3位までが毎日と言う感じです。
当ハウスのインコ達も繁殖に入っていますが 夜中に震度3の揺れを感じると殆どの親鳥達が巣箱から出ています・・・
巣箱から出てる親を巣箱に戻すのが一苦労と言った感じですが
先日 巣箱の中をチェックしてみると・・・ 割れた卵が幾つもありまして ため息混じりの片付けとなりました プンヾ(`・3・´)ノプン
まぁ こればかりは仕方ない事だけに気持ちを切り替えましたが
そんな地震の中 卵を守りきったウロコペアがいまして (♂は巣箱から出てたので何の役にもたってません)
正直 この♀には感動と言うか 人間でもそうですが 母親の強さみたいなものを感じて感動しました。
ペア自体 昨年の7月後半生まれですから無精卵の確率が高いんですが 検卵しようにも♀が卵から離れないので
あと10日位で結果が出ると思います。


本題のオキナインコです。
ノーマルオキナ
ノーマルのペアですが ♂♀共にスプリットを持ってますので4色生まれます。
巣引きに入って暫く経ちますが 産卵してるのか?してないのか?確認してないので分かりません(//>ω<)
そう言えば このペアは地震でも巣箱から出て来てなかったです。
♂は ウロコの篭脱けを覚えて隙を見せると自由に飛んでますヽ(´∀`)ノ
革手を付けて捕まえると噛みますが ウロコより少しだけ痛い感じですが
ハネナガよりは全然痛くないです ハネナガは革手付けても強烈に痛いですから・・・(´;ω;`)


コバルト系オキナ
コバルトアクアとコバルトバイオレットのペアです。
このペアは どんなカラーで産まれて来るのか分かりません。
コバルトは産まれると思うんですが オキナの遺伝はブルー・ルチノーしか分からないので・・・((-_-;))
巣引きは ノーマルより早かったんですが 震度3の地震で2夜連続で巣箱から出てから夜は巣箱の外で寝てます。(怖いんでしょうね)


大中小色々なカラーのインコが見たインですが
オキナの荒はウロコより断然うるさいです。゚(゚^∀^゚)σ。゚
手乗りになると そうでもないと聞きますから 雛が産まれたら手乗りで育てようと思います。


最後に 独り言の愚痴を・・・

地震で被災地では物資が足りないとニュースで見ましたが 日本政府は東北の地震から何を学んだのか?
物資があっても運ぶ手段がないでは何もしないのと同じ・・・
取材ヘリも カメラで撮るばかりやなくて 物資を積んで置いてこい「ボンクラが」
当方の住む 福岡は被害は無いんですが 
チョット気になる事がありまして スーパーとかドラッグストアに行くと 水が完全品切れ状態です。
(被災地に送るのと福岡でも地震があるかもと言う事での買いだめでしょうね)
一番気になったのは 赤ちゃん用の粉ミルクが無くなってる事です。
残ってるのは3000円前後のミルクで 他のミルクから無くなってるんですよね。
これって被災地送り?それとも買いだめ?
当家でも10ヶ月の子がいるんですが Eあかちゃんを2缶買いましたが普段から飲み慣れてますので問題はありませんでしたが
品切れしたミルクを使ってる親にとっては心配だと思います。
被災地優先 それは誰でも分かる事ですが 物言わぬ我が子のひもじさ故の鳴き声は誰も聞きたくないです・・・
だからこそ 政府 ・役人はもっと死に物狂いで仕事して欲しいです!
物資と言う面では 被災地だけでは無く 近県でも困ってる方がいると思いますが・・・(東北でも同じだったんでしようね)

これ以上は 暴言を吐きそうなので此処までにします。



Seraphim bird


オキナインコ
  1. オキナインコの色(06/30)
  2. オキナインコ(ブルー)里親募集(07/21)
  3. オキナの成長(06/29)
  4. オキナインコ 2ペア(04/19)