FC2ブログ

タイトル画像

飛べなくても生後29日目

2017.09.21(03:01) 84

こんばんは。

1週間おきの更新のはずが デジカメの充電器が行方不明で・・・
中々思う様に行かないもんです((-_-;))
もしかしたら 生後1日目からの挿し餌だったので ダメだったのかも?
なんて思った人もいるかも知れませんね(*・`ω´・)ゞ


本日?昨日?((-_-;))
生後29日経ちました!
前回の更新からすくすくと成長して 現在(食前124g)(食後143g)
多分 順調だと思います((-_-;))
最近は1日3~4回で状況を見て挿し餌をしてます。(3時間置きはほんと大変でした(//>ω<))
アケボノ雛29日1

どうですか?
可愛いですよね(っ*^ ∇^*c)
無くなった翼の先も 羽を閉じてると分かりませんよね♪
アケボノ雛29日2


本来であれば里親募集となる所なんですが
ハンデもありますし 当家で面倒見れないという訳では無いので思案中です。゚(゚^∀^゚)σ。゚
情が一番かも・・・(*´~`*)
にほんブログ村 鳥ブログ 中型インコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト




Seraphim bird


タイトル画像

空は飛べなくても・・・♪

2017.09.03(22:39) 83

いつぶりの更新でしょう?・・・(-_-;)

今晩は 久しぶりの更新です。

やっと 涼しくなり始めましたね。

秋の繁殖シーズンが始まろうとしてますが 当ハウスでは 秋の繁殖は殆ど無いので気楽です((*´∀`*))

先日 セラフィムの両顎の下が腫れて 嫁には「おたふく?」

なんて言われましたが・・・

いい歳した 大人みたいな子供がなるかぁ~ヽ(´Д`;)ノと言って寝込みました(; ^ω^))

飼育中のインコの世話も出来なくて 2日後世話をしに行くと・・・

変な鳴き声が・・・

鳴き声から推測すると アケボノの巣箱?辺りだったので巣箱をチェック♪

昨年も 産卵までは行ったんですが無精卵だったので

今年も産卵してるのは分かってたんですが放置してました((*´∀`*))

巣箱を覗くと・・・何もない・・・卵は?・・・何処へ?・・・

か細い鳴き声は一定の間隔で鳴いてますので鳴くまで待ってたら・・・いました!

生まれたばかりの状態で 冷えてましたので 娘1号に手の中で温めてと言って

世話を終わらせて確認してみると・・・?

ハンデを背負ってる事が分かりました(´;ω;`)

でも 何か運命と言うか 縁を感じずにはいられない雛雛なので

可愛くて仕方ないんですよ♪(//>ω<)




本日で 7日目 見つけたときは7gだったのが 現在21gです。
約3時間おきの挿し餌にも少し慣れましたが たまに都合上4時間になって可哀想な時もあります。゚(゚´Д`゚)゚。
アケボノ雛1


翼の約半分が無くなってます。
元々はあった様で 見つけた時は若干の出血してましたが 直ぐに止まり
今では傷も治りかけてます♪
アケボノ雛2

次回 1週間後 この子の成長を更新予定です((*´∀`*))

にほんブログ村 鳥ブログ 中型インコへ
にほんブログ村




Seraphim bird


タイトル画像

夏休み最後の旅行1

2016.09.01(21:19) 74

こんばんは。

子供達の夏休みも終わりにましたね。
親にとっては長い休みでしたが 子供にとっては短かったかなぁ~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
夏休み最後と言う事で30日31日と大分県(うみたまご・高崎山・アフリカンサファリ)に行ってきました♪

うちから2時間チョイの距離なので意外と近かったですが
途中のSAに寄って景色を見ながら休憩。
SA.jpg
挿し餌中のクゥ~(アケボノ)も今回は一緒に連れて行きました!
羽も生え揃ってしっかりしてるんですが まだ挿し餌を欲しがり全く飛べません(´。・ωq)(pω・。`)


ホテル到着が お昼チョイ過ぎだったので クゥ~に挿し餌です!
普段から長女と長男が挿し餌担当なので 早速長女が挿し餌してます(っ*^ ∇^*c)
ホテル挿し餌


初日 予定してたうみたまごに到着です。
天気が良かったんですが 夏の暑さはそこまで感じなくて
秋っぽい気温でした(っ*^ ∇^*c)
海たまご
うみたまごにいる鳥類は ペンギンとなんとかペリカンでした。
ペリカンの写真を近くで撮ろうとしたら 携帯を奪おうとするので良い写真は撮れず・・・なし・・・


うみたまごの横に野生の猿で有名な高崎山があります。
高崎山
猿で有名ですが 他に何がいるのか楽しみに行きましたが・・・
やはり 猿しかいませんでした。゚(゚^∀^゚)σ。゚
だから猿で有名なんですよね(ノ´▽`*)b☆(ノ´▽`*)b☆


初日の2箇所を見た後 ホテルで一泊です。
夕食まで時間があったので 部屋でクゥ~とゆるりと( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww
ホテル窓辺
夕食はバイキングでしたが 色々あって美味しかったです。
特に大あさりが美味しかったですよ♪


にほんブログ村 鳥ブログ 中型インコへ
にほんブログ村


Seraphim bird


タイトル画像

☆彡~可愛い雛お迎え~♪

2016.08.22(23:01) 73

こんばんは。

子供達の夏休みも あと少しになり 
そろそろ 焦ってる子もいると思いますが うちの子達は余裕こいてます((-_-;))
長男は夏休みに入り3日で終わらせてるんですが 長女が終わってません・・・
今月終わりには 大分の海たまご・アフリカンサファリに泊で行く予定なんですが
宿題の終わってない子は居残りだと言ってます((-_-;))
こうなったら 鬼の居ぬ間に手伝おうと思ってます!

昨日の事なんですが アケボノインコ雛をお迎えしました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
今回 国産の女の子がどうしても欲しくて 以前teryさんにお友達が繁殖してると教えて頂いてたので チェックしてたら2羽生まれた記事を更新されたので 問い合わせをして鑑定後の♀を予約しました!
アケボノちゃんを繁殖されたのはFarm K.T.Sさんです。
親切な方で色々とアドバイスを頂きましたが お迎えした雛を見て触ればどれくらい愛情かけて育てられたか分かりますよね!
お迎えして1時間後には 子供達 手乗りのコガネ・オキナと仲良くなり ベタベタ状態で超可愛いです♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
挿し餌は3回で 朝が長男 昼が長女 夜が次女 に決まったようで
セラフィムの出番なし・・・(さみしぃ~(´。・ωq)(pω・。`))
まだ 可愛い子が1羽お迎え待ちだと思いますので KTSさんのHPを覗いてみてください☆彡 
可愛いアケボノに興味のある方は上にKTSさまのブログを貼り付けております

アケボノ1
ずっしりと重いですが 可愛いですよねぇ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
なのに 早く返してとばかりに前にいる長女が・・・((-_-;))

アケボノ2
今までで一番大きかった雛がオキナだったのですが やはり比べ物になりません。
一人餌になったら迫力あるでしょうねぇ((-_-;))

アケボノ3
頭の 赤青緑が綺麗ですよね。
雛時だけ見れるカラーですから 無くなったら少し淋しいなぁ~。

アケボノ4
ちょっと微笑んでる感じに見えませんか?((*゚▽゚*))
可愛い女の子ですが 爪切りの時の噛む力は大人でも痛いです((-_-;))
でも それ以外では全く噛む事もなく 膝の上とか手の中に潜り込むのが大好きな子で
食後の くぅ~ くぅ~ って小さな声で鳴く姿がたまりません☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
本当にお迎えして良かったです♪


今回 この子をお迎えできたのも 普段からお世話になってるteryさんから紹介して頂いたお陰です。
本当に有難う御座いました(<(_ _*)>)
また 可愛いアケボノちゃんを譲って頂いたFarm K.T.Sさま有難う御座いました(<(_ _*)>)
家族で可愛がり 成長する姿をブログでお見せしたいと思います。

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ 中型インコへ
にほんブログ村

Seraphim bird


タイトル画像

どうしても手が出てしまう・・・

2016.05.28(22:38) 56

期待してたホオミドリウロコの期待が薄くなって来ましたので 別種の紹介でも・・・

お迎えしたのは アケボノインコのペアです。
♂は国産手乗りのだったのですが 現在は微妙な距離感で繁殖向きの3歳 (っ*^ ∇^*c)
♀はベルギー産の荒ですが 全く暴れない良い子2歳(*σ´Д`*)
飼育してる種が騒がしい種が多いせいか アケボノは本当に静かですね。
スペースさえあれば 飼育したい種が以前からいまして その内の1種がアケボノという事もあり
手が出てしまいました:(´◦ω◦`):
他にも オオハネナガ・スミレインコ・モモイロインコ・コキサカオウム・・・等
好きなインコだけ手に入れたいと思ってますが・・・全部は無理です:(´◦ω◦`):
 


アケボノ1

♂の方が体と頭と目が大きいので見分けが付きます。
このペアは性別鑑定済と言う事でハッキリと分かりますが どの種でも個体差がありますので確実ではないです。
アケボノ2

ペア組して間もないですが 既に仲良しペアになってます。
そう上手く行くとは思いませんが 二世誕生を期待してしまいます(//>ω<)
アケボノ3

アケボノ5
逃げる場所が無くなると こんな状態になるみたいです(。-_-。)
アケボノ4


現在の繁殖状況ですが イマイチ良くないです・・・
ワキコ/CN × パイン → 6個産卵確認~現在5個抱卵確認(どこまで減るのか?・・・)
ノーマルブルー ペア → 5羽孵化(今年3回目 合わせて14羽目 )
○○○ペア      → 5個産卵で そろそろ孵化予定(かなり期待薄です・・・)

その他は ボチボチです(〃▽〃)


にほんブログ村



Seraphim bird


アケボノインコ
  1. 飛べなくても生後29日目(09/21)
  2. 空は飛べなくても・・・♪(09/03)
  3. 夏休み最後の旅行1(09/01)
  4. ☆彡~可愛い雛お迎え~♪(08/22)
  5. どうしても手が出てしまう・・・(05/28)