FC2ブログ

タイトル画像

ウロコのご飯

2016.03.03(14:07) 37

昨日に続き 本日も天気が良いですね~☆彡
今日は ホオミドリウロコの親用の餌と雛用の餌について セラフィムの考えを書きたいと思います。

鳥を迎えるにあたって 餌はどんな餌が良いのか?と考えてしましますよね。
セラフィムが最初に迎えた小学生の頃は 何も考えず市販の餌をセキセイに与えてました。

社会人になりクワガタのブリードを始めた頃 与える餌で大きさが変わる事と成虫になっての生きる年数が変わる事に気付き 
その後は最高の餌探しをしました。 (幼虫の大きさで 成虫は大きくなりません)

インコをもう一度飼育しようと思い迎えたのは良いのですが やはり餌の問題で悩みました。
当初は 市販の餌を与えてたんですが 好き嫌いが多く余り食べない・・・
ショップ独自配合の餌を購入しましたが 市販より食べると言う感じで此方もイマイチ・・・
餌交換をしてもインコ達に活気が無くて本当に悩みました。

そこで 沢山の諸先輩方のブログを拝見してtery's birdsさんのブログにたどり着きました!
餌の写真を見た時に 「この色艶なら絶対食べる」と思い直ぐにメールして注文しました。
一般的には写真と実物には可也の開きがありますが 写真と同じ物を願い到着を待ちました。
ウロコ親用餌
市販の餌とは違い 鮮度が違いますよね。
(市販の餌も写真を撮ったんですが 何処のメーカーか分かる人もいると思いますので掲載を控えます)
静かだったインコ達の朝の朝食が 今ではどんちゃん騒ぎ((-_-;))
ギャ~ギャ~言って餌を催促するコガネ 首を立てに振って早くちょうだいとせがむウロコ 物静かに待って餌を入れたとたんバリバリと食べるアカハラなど 本当に良く食べます。

市販との食後比較
市販餌との比較で 左が市販餌 中央5番と右13番はteryさんの餌

食べ残し比較1
前日朝に同じ量入れて食べ比べの結果です (ちょっと見づらいですが(-_-;))
この実験に5番のウロコ若ペアに協力して貰いました。
やはりteryさん配合餌の方を良く食べ 市販はイマイチですね。

食べ残し比較
13番はエサ入れ満タン近く入れますが こんな感じで 中型のハネナガも良く食べる事が分かります。


雛用餌
因みに こちらは雛ちゃん用の餌です。
以前は 市販の雛用餌を使ってましたが 雛用餌もteryさんの所で販売してましたので使ってみた所 5.5の足環が入らず困った事がありました。 (今は6の足環を付けてます((-_-;)))
この雛の餌も 本当に良い餌です!
(粒が粗めなので腹持ちが良い・雛の骨格が大きく育つ・匂いが良い)
大きな骨格を作りるには生後45日しかありません。 (巣上げの時期を差し引くともっと短いですよね)
一人餌になってからの大きさは骨格の大きさに比例します。 (大きな骨格に肉が付くからです)
(うちの子小さいと思ってる方は 生後45日に違いがあるんです。)
これはセラフィムの実体験です。
※ シリンジでの挿し餌は出来ませんので スプーンで挿し餌して下さい。


最後に 生き物と生活するには色々と苦労しますよね。
それは子育てと同じだとセラフィムは考えてます。(少しでも良い服を・少しでも良い食事を・少しでも良い環境を)
言葉が喋れないからこそ コミニュケーションや観察を怠らない様にしたり
体調が悪ければ病院に連れて行く 基本的な事だと思ってます。
でも その基本が中々出来ないのも事実で 後で後悔した事も今まで沢山あります。
今回のテーマ 
市販の命を繋ぐだけの餌ではダメだと思います。
質の悪い物は食べませんよね?出来れば新鮮な物をと考えるはずです。
人間だけではありません 生き物全てがそうです。
手軽に買えるからと言って質の悪い餌を与えてる方はもう一度考えてみて下さい 自分が食べれるのかを!


※今回の記事で賛同してくれる方 気分を悪くした方 興味ない方などいると思いますが 今回の記事では 餌をテーマに書いてます。
他にも諸先輩ブリーダー様で 独自の配合で作られて販売されてる方もいますので 既に迎えられてる又は之から迎える方は 迎えた子が毎日元気でいられる餌を探してあげて下さい。


にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト




Seraphim bird


タイトル画像

小型が販売してないので作成

2016.02.06(22:33) 30

自作唐箕

当ハウスでは 朝の餌交換に1時間以上かかります。

そんなに多く管理してる訳では無いんですが 餌のふう~ふう~に殆ど時間を取られます((-_-;))

食べない餌なら捨てますが 食べる餌なので食べカスの下敷きになってる餌が勿体なくて

毎日 ふう~ふう~してました。

唐箕と言う便利品が販売してるんですが 大きすぎるし 狭い庭に置く事も出来ない・・・

小型の唐箕はないかと探してましたが 某ショップで販売してるんですが 小型の小鳥用で中型には使用出来ない・・・

そこで 中型インコ用の唐箕を自作で作りました∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…

制作にあたり 唐箕の仕組みが解らなかったので 絶対に持ってるであろう tery師匠に電話しまして

色々とアドバイスを頂き作成!

素直に言う事聞けば もっと早く出来上がったんですが 余計な事ばかりして時間がかかり 昨日完成。

横にビスの跡が沢山ありますよね((-_-;))



食べカス

食べカスは 100円ショップで売ってる選択ネットへ飛ばされ部屋も汚れません。

粉になってる食べカスは 目の細かなザルで篩ってから 自作唐箕にかけてます。

これで 90%以上綺麗に食べかすを除去出来ます。(製作者は98%位だと思いますが控えめに)ヾ(o´∀`o)ノ

2回すれば95%以上綺麗になります(。>ω<。)ノ


tery師匠有難うございました~(^-^)/


唐箕サイズ
縦40cm 横40cm 奥14cm


ネットサイズ
60cm(吹き出し口に合えば小さめの方が見た目がイイです)


作成ポイント
餌の落とす位置と風力の2つだけです。(ただこの調整が微妙に難しいかも???)



にほんブログ村


にほんブログ村






Seraphim bird


タイトル画像

巣箱の準備

2015.09.12(21:37) 10

ウロコ用巣箱1
秋の繁殖準備をされてる方もいると思いますが 
当家では 秋の繁殖準備と言うより 来春に向けてのブリード用のインコの追加を
2ペア程しますので その準備をしてます。
今回 巣箱をウロコ用で2個作りましたが 1個たりない事に気付いたんですが中々あと1個が・・・((^_^;))

縦型と横型を作ったんですが どちらが良いのか?わかりません・・・
材料は ホームセンターで売ってる合板1800×900×12をサイズでカットしてもらいます。
組立は家で行いますが15分程度で完成します。
出入り口は67で空けてます。



ウロコ用巣箱3
縦型の中です。
入口の所におどり場を付けても良いと思いますが 当家では付けたり付けなかったりです。
階段は 網焼きを使おうと思ったんですが 山から切ってきた蔓がありましたので
試しに使ってみました。



ウロコ用巣箱2
横型の中です。
一番下の木はホームセンターでもらった切れ端を削って入れてます。




Seraphim bird


インコ用品
  1. ウロコのご飯(03/03)
  2. 小型が販売してないので作成(02/06)
  3. 巣箱の準備(09/12)